Macの修飾キーを好みの位置に配置する

このエントリーをはてなブックマークに追加


Macのキー配列が使いづらい人 は

Windowsから自宅のパソコンはMacにしてみたけど、キー操作にどうも慣れないと言う人には、修飾キーをWindows風に好みに設定してしまう簡単な方法があります。


MacをBootCampでWindowsとしてしか、使っていない人にもお勧めで、Mac OSも使い易くなります。




修飾キーを入れ替える

環境設定>キーボード>修飾キー

⌘(Command
⌥(オプション)
⌃(Control)
⇪(Caps lock

を入れ替えて使用する事が出来ます。




Windowsを使っていた人がMacを使用する場合、多くの人が使い難いと考えるのが、CommandやControlの位置ではないでしょうか。




そんな人の為の設定


MacのCommandはWindowsではControlで、Caps lockの位置にありますので、この三つを入れ替えてしまいます。





(1) Caps lockにCommandを指定
(2) CommandにControlを指定
(3) ControlにCaps lockを指定

するとWindowsと同じ様な配置に、似た様な機能を持つキーを配置する事が出来ます。






歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。