自分のMacについて詳細情報を知る

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macを購入する時にはCPU情報等の他に、筐体のMBやMD、MCなどではじまる型番などを目にします。

しかし、普通に使う限りは必要ないので、そんな事は忘れてしまいます。

暫くして、HDDをSSDに変えたいなとか、HDDの容量を増やしたい、メモリーを増やしたい等の時にショップを覗くと、MacBookPro用のこのパーツはMD×××に適合と表示されていて型番が必要になる時があります。

忘れても調べる事が出来ますが、階層が深いので順にご説明します。




技術使用書を見る

デスクトップのメニュバーのメニューから、このMacについてを選択





このMacについてウインドウから詳しい情報を選択

















このMacについてウインドウの詳しい情報が表示されたら右上のサポートを選択










サポートメニューが開いたらMacintoshリソースの中から技術仕様を選択。

※今まで気にしてなかったのですが、Macintoshの表示がまだ残ってるのがちょっと懐かしいです。





 
Apple HPの技術仕様書のページがブラウザーで開き、Macに関する情報が表示されます。縦に長いページの中央あたりにある、システム構成に型番が表示されています。