iDVDがバンドルされてないならDVD・CDライティングソフト Burn

このエントリーをはてなブックマークに追加

OS X 10.8 Mountain Lionには、iDVDでがバンドルされていなくて有料オプションとなりました。

無料でDVD等を作りたい方にはバーンがお勧めです。

Burn(バーン)



無料のライティングソフトBurnが簡単で使い易いです。
機能は多くありませんが、その分簡単操作でDVDやCD等を作成できます。



年々、受渡しするデータが大きくなっているので、ドライブが搭載されているMacなら、外出先でもコンビニでメディアを買って、その場でデータを書き出して手渡す事も出来るのでライティングソフトは便利です。



作れるのは4種のディスク
モードは4種類で、データ、オーディオ、ビデオ、コピーで迷う事無く簡単に使う事が出来ます。

モードを選択したら、右上から書き出したい形式を選択し、左下から対象のデータやを+を押して追加するだけで、あとはディスクを作成を押せばデータを書き出し始めます。



コピーはディスクイメージをそのまま複製する事が可能です。

ディスクイメージの作成方法や使い方は次の投稿でご紹介します。



Burnは以下の形式に対応
出力可能ファイル:HFS+、ISO9660、Joliet、UDF、HFS Standard / Jolietのみ、Joliet 103 charactersのみ

出力可能ビデオ:VCD、SVCD、DVD-Video、DivX

入出力可能なディスク:DMG、IMG、TOAST、ISO、CDR、DVDR、CUE/BIN、 TOC





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。