Macで地震速報をキャッチしてデスクトップに表示させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加


Macでも地震速報をキァッチする

Windowsでは、カエルと呼ばれる緊急地震速報等がありますが、Macには無いとお嘆きの方も多かったのですが、地震情報を自動表示するダッシュボードウィジェットがあります。











QuakeInfoDash

Macのデスクトップ上に地震情報を表示させるウィジェットで、防災科学技術研究所のHi-netやAQUAといった地震観測システムから情報を収集し、地震発生時には自動的に音声やポップアップでアラート表示。




インストールしたらDashboardに追加して設定。通常はウィジェットとしてDashboardで発生した一定規模以上の地震情報が表示されます。

インフォメーションの設定で、バックグラウンド更新、Hi-netやAQUAでのビープ音や音声通知、Growlによるポップアップ表示を行う設定が可能。



Growl
Growlで地震情報をファインダーにポップアップ表示

Growlのシステム拡張ユーティリティをインストールすれば、デスクトップにポップアップで受信した地震情報を表示してくれます。Growlは有料アプリ(350円)でAppStoreで入手可能です。








無料のGrowlもあります
オフィシャルサイトで旧バージョンのGrowlは無料でダウンロードできるので
Growl 1.2.2 - For 10.6 and 10.5 をダウンロードしてインストールすれば、アップデートがありますとアラートが表示されるだけで、 Mountain Lionでも無料で利用できます。
ダウンロードはこちらから http://growl.info/downloads

受信する情報はあくまでも速報値だけですので、実際に発生した地震規模とは異なる場合がありますので、気象庁発表情報等と合わせて利用してください。




歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。