開いている全てのウインドウを表示させる

このエントリーをはてなブックマークに追加


目的のウィンドウが見つけられない


いくつものウィンドウが重なっていると目的のウィンドウを指定できなくなる時があります。

そんな時は全てのウィンドウを表示させれば、簡単に目的のウィンドウにアクセスできます。






Mission Controlで表示

Macで開いている全てのウィンドウとデスクトップを表示させるにはMission Controlを使用します。

Mission Controlを表示させると全てのウィンドウが縮小されて表示されます。




Mission Controlの起動方法は3つ

1.キーボードから起動

キーボードで起動させる場合のショートカットキーは“Ctrl+↑”で起動。


2.ジェスチャーで起動

トラックパットで操作したい場合は指3本で上になぞるジェスチャーで起動


3.ホットコーナーで起動

カーソールで操作したい場合はファインダーの指定したコーナーに
 カーソールを移動させると起動




ホットコーナーの設定

環境設定>Mission Control>ホットコーナー


トラックパットのコーナーには好きな機能を割り当てる事が可能で、Mission Controlのホットコーナーから設定します。


ホットコーナーを選択

Mission Controlから左下のホットコーナーを選択

ホットコーナーメニュー

ホットコーナー選択画面では4つのコーナーに起動させたい機能を割り当てる事が可能です。










ホットコーナー設定メニュー

その他のホットコーナーで設定できる出来るメニュー











OS9以前からのユーザーには多いのでは?と勝手に思っていますが、どうしても不要ファイルやドライブのメディアをゴミ箱にドラックする癖が抜けません。癖を直すよりも右下でホットコーナーの機能が起動する事の方がストレスで右下のコーナーには何も割り当てていません。





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。