プレビューで簡単画像編集

このエントリーをはてなブックマークに追加


プレビューの画像編集機能

Macのプレビューには様々な機能が有り、カメラメニューの画像調整メニューから、投げ縄等の指定から、文字、矢印、図形、吹出しなど編集できます。

ちょこっと画像をいじるだけならこれで十分で、起動も速く、動作も軽くて使い易いです。



1. プレビュー機能で画像を編集
プレビューを起動してアプリケーションメニューの表示から編集ツールバーを表示を選択するか右上のペンマークを選択すると、プレビューウィンドウの上部に編集メニューが表示されるます。





2. 編集ツールも豊富

 編集ツールも簡単な画像編集ソフト同等の内容が揃っていてブログに掲載する画像であればこれで十分だと思います。中でもカラー調整メニューはカメラの画像調整と同じ内容なので写真等を調整するのにとても便利です。






画像では選択不能となるマークアップ機能

ウインドウ上部中央にあるマークアップは、文字等を指定してマーキングする事が出来るツールで、画像ではなくPDF等のテキストドキュメントで有効な機能です。




3. 書いても変更できる

一度書いてもパスとしてデータ化されるので、矢印や文字、一部にマル等の図形を書いても、その後にサイズを変更したり、移動させたり、削除したりすることも簡単に出来ます。



4. プレビューでは出来ない事

影効果無しは選択できない

カラーピッカーやブラシツールも無いのですが、図形や文字を入れると影が付くのですが、画像の一部を四角の図形でマスキングしても、図形の下に影が付いてしまいその効果は取る事が出来ません。






歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。