Macで右クリック

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macでも右クリックは可能

Macはトラックパットで殆どの操作が出来る設計となっている為、設定できる項目も多いです。

しかし、出来る事が多過ぎて、積極的に使って身に付けないと直に忘れてしまうので、便利なのか?不便なのか微妙です。



はじめてMacに触れると

恐らく多くの人がWindowsの右ボタンはMacではどの様に使うのか?と戸惑いを感じるはずです。Macでは副ボタンと記載されていて、右ボタン機能もトラックパットで操作する事が可能です。



右クリックを設定する
Dock>環境設定>トラックパッド>副ボタンのチェックボックスを✔チェック


1. 環境設定










2. トラックパットを選択




















3. トラックパッド設定メニュー

上部のタブからポイントとクリックのメニューを選択し、上から二つ目の副ボタンのチェックボックスをクリックして設定












プルダウンメニューで以下の好みの操作方法が選択設定が可能
 □2本指でクリックまたはタップ
 □右下隅をクリック
 □左下隅をクリック





因に、誤動作が嫌なので私は左下隅をクリックに設定しています。
これだと意識的に操作しないと機能しないので、誤動作させる事は殆どありません。

右ボタンが左下隅?と右ボタンに慣れたWindowsユーザーは違和感を覚えるかもしれませんが、直に慣れますので問題ありませんでした。



歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。