Macの暑さ対策

このエントリーをはてなブックマークに追加


暑い夏はMacを冷やそう

暑くなるとMacの熱が気になります。

Macて昔から熱に弱いと思っていて、なんとか動けば静かな方が良いと考えている様な気がしなくもありません。




Mac Proは現在のケースになってからこうした問題も無くなりましたが、薄く軽くなっているその他のMacについては熱が心配です。



1. Macは熱がこもり易いと思っているなら

外部から冷やすクラーパッド等を使用されている方も多いと思いますが、お勧めな方法は内部のFanをコントロールする方法で、内部のファンをコントロールするので効果は抜群です。










 smcFanControl


2. 設定方法

(1) メニューバーからプレファレンスを表示



インストールするとメニューバーに温度とFanの回転速度が表示されるので、そこをクリックしてメニューを表示させプレファレンスを選択。







(2) Preferencesから操作と設定

スライダーでFanを自由にコントロールできます。


(3) 設定の保存方法

記憶させたいファンの回転数をスライダーで調整し、Preferencesの右上にある+をクリックし名前を付けて保存するとメニューバーからのメニューで表示されるActive Settingから簡単に選択できます。





因に私の設定

2000rpmから1000rpm刻みで6000rpmまで5つを記憶させ、温度を見ながら好みのファン速度を選択しています。



その他の暑さ対策

空けられる蓋は開けて、埃を掃除する事をお勧めします。ノートでも結構埃はたまっています。





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。