Macで簡単にDVDなど様々な動画を見る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加


Macでも動画を何でも見る

MacでDVDなどを見るには、アプリケーションが必要になりますが、フリーウェアで人気があり、使い易いアプリがありますのでご紹介。

















VLC media player(フリーウェア)

マルチメディアプレーヤーで、般に流通しているほとんどの動画や音楽のファイル形式に対応し、ISO形式のファイルも再生可能。VLCメディアプレイヤーは多数のコーデックを内蔵しているため、ほぼ全ての動画の再生が可能です。

操作はシンプルで使い易く、キャプションメニューやオーディオメニュー、アングルの切り替えにも対応しています。





MPlayerX(フリーウェア)


VLCと共に人気のある万能プレイヤーで、インターフェイスもMacに合わせたリッチなデザイン。

主要な動画ファイル形式に対応し、ファイル形式を気にすることなくフルHDなど映像品質を保ちつつ軽快に動作。


通常操作の他に、トラックパッドのマルチジェスチャーに対応し音量調節、1分単位の移動ができるなどの操作でき、更に、動画の連続再生も可能です。



Perian (フリーウェア)

QuickTime Playerで再生できる動画や音楽のファイル形式を増やすためのプラグインで、Windowsで作成されたAVI、DIVXなど、QuickTime Playerで対応していないファイル形式に対応。


YouTubeやニコニコ動画のFLV形式の動画などを視聴する人には便利です。






歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。