Macで簡単ディスクイメージの作成

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスクイメージとは
コピーとは異なり、ファイルシステムの構造や制御情報などを丸ごとクローンを作成できます。

バックアップが主な使い方です。




その他に元のデータは大切にしたいので予備を作ったり、マウントしないと動かないソフトはディスクイメージでマウントしておいたりと色々な使い方があります。

その他PCのバックアップに圧縮機能を使用している人等様々で、メディア容量の問題もあり、全てが利用できる訳ではありませんが、覚えておくと何かと便利です。








ディスクユーティリティーを使用

Macでディスクイメージを作るにはアプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを起動。

 


1. ボリュームの選択


DVD等をディスクイメージする時は左に表示されているボリュームから選択します。
スクリーンショットでは、手近にあったスターウォーズのDVDを選択してます。
※フォルダーをディスクイメージ化したい場合はこの先の手順に進みます。






2. 新規作成


アプリケーションメニューのファイルから新規を選択。(DVDなら既に選択されていると思います)

ファイルの場合はここでデータを選択します。


3. 設定と作成

対象データの選択が終わったらイメージボタンをクリックするとタイトルや保存場所、圧縮、暗号化のメニュが表示されるので、好みの設定押して保存を選択するとディスクイメージの作成が始まります。

完成するとデータは指定された保存先にディスクとして保存されます。





ディスクイメージには時間がかかりますが、色々と便利につかえます。





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。