オンラインストレージを使う時に便利なMacのショートカット

このエントリーをはてなブックマークに追加
DropBoxやSkyDrive、GoogleDriveなどオンラインのストレージを利用する時にも便利なショートカット。

それ以外にもフォルダー内のファイル管理や外付けHDD等のデータ移動にも良く使います。

覚えておくと何時の間にかオンラインストレージからデータが消えていたなんて事が防げるようになるかもしれません。





元のデータはそのままに、別のストレージにデータを移動する

⌥+ドラッグ (オプション+ドラック)
ファイルでもフォルダーでも対応していて、写真データなんかを移動させる時に、ストレージのデータが消えていたなんてトラブルがあると思います。

また、一々コピーしてペーストで移動しているなんて人にもお勧めのショートカットです。

当然、逆のフローでMacからオンラインストレージでも使用できます。


元のデータを残さずに移動させたい

⌘+ドラック(コマンド+ドラック)
別なストレージやフォルダー間でデータを移動させる時に、元のデータを残したくない場合に便利なショートカットで、データを移動してくれます。

これもファイルとフォルダーの両方に使用できます。



3. アクセス権を維持したい

通常はあまり用途は無いと思いますが、フォルダーやファイル等でアクセス権を維持したまま複製やコピーを行う事もできます。

何らかの理由でファイルやフォルダーの公開や、管理で必要な人には便利かもしれません。


完 全 な 複 製 :コマンド+オプション+シフト+D
項目の完全なペースト:コマンド+オプション+シフト+V



私もコピーしたつもりが出来ていなくてオンラインストレージからデータを消した事がありますが、Wチェックの意味の含めてショートカットを使う様になってからは、急いでいても注意する事が出来る様になりました。




歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。