どうしてもMacのショートカットが覚えられない人の為のアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macのショートカットを呼び出す虎の巻


どうしてもショートカットが覚えられない!そんな人の為のアプリがあります。

選択しているアプリケーションのショートカットを一覧で表示してくれます。

覚えているつもりでも、知らないショートカットもあるのではないか?もっと便利になるのではないか?と考えている人にもお勧めで、知らない便利なショートカットを発見できると思います。





CheatSheet

※現在、日本のストアーでは配布されていません。






インストール

無料でAppStoreで入手可能です。

インストールの際に目にするAppStoreでの説明が英語の表示ですが、アプリ自体は日本語に対応しているので、インストールするだけで日本語で表示されるので何の心配もいりません。



使用するには設定が必要

インストール後に使用するにはシステム環境設定>アクセシビリティを開き左下にある“ 補助装置にアクセスできる様にする ”のチェックボックスをONにしてください。



使用方法

⌘(コマンド)キーを押している間ショートカットの一覧が表示されます。
表示された使用したいショートカットをカーソールで選択すると、そのままその機能が使用できます。

表示されるのはショートカットキーと機能で、迷わず選択した機能を使用できます。ショートカットキーは記号表示なので、習得する事を目指す人は基本的な記号は覚えないと学習できません。



歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。