iPhone & iPadで Officeドキュメントを作る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneやiPadでもOfficeドキュメントを作る方法

MicrosoftのOutlook(webサービス)を使用してofficeのドキュメントがMacは勿論、iPhoneやiPadで作成する事が可能です。

Hotmailアカウントでログインするだけ、MacやiPhone、iPadでもアカウントは作成できます。




1. iPhone & iPadはPCサイトに移動

ログインしたらiPhone & iPadはPCサイトに移動します。Outlookのホーム画面が表示されたらiPhoneとiPadの場合は、下にスクロールしてPCサイトを選択。













PC版のOutLookのホーム画面に来る事ができます。



2. SkyDriveに移動

officeドキュメントを作成するには、ここからSkyDriveに移動します。

左上のをクリックするとアイコンが表示されるのでSkyDriveを選択




3. 作るドキュメントの選択

SkyDriveのホーム画面に来たら、左上の作成のメニューを選択すると作成できるドキュメントメニューが表示されます。





Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Excelアンケートが作成できますので、作りたいドキュメントを選択するとwebアプリ画面となりドキュメントを作成する事が可能です。






Word














Excel














PowerPoint(テンプレートの選択も可能です。)













OneNote














これを使えばiPhoneではドキュメントを作るのは辛いですが、内容の確認はできます。
また、iPadならキーボードを用意すれば、Officeドキュメントを作る事もできると思います。

これでiPadは単なるビューワから仕事の道具に変わるかもしれませんが、iPad13インチとか15インチが欲しくなります。





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。