Macによく使う単語を登録する

このエントリーをはてなブックマークに追加


良く使う単語を登録

良く使用する会社名、製品名、メールアドレス、HP URL等を単語登録しておくとOneキーで呼び出す事も可能で、とても便利になります。








登録のルール

登録するルールは読みはひらがなで付けることだけ、呼び出しの単語は日本語は勿論、メールアドレスだろうが、URLだろうが登録できます。アルファベットでは変換候補が出ないので登録できません。
例:あい=iPhone と登録します。




登録の方法


メニューバー右側の入力メニュー>単語登録/辞書編集を選択

登録しても最初は変換候補の下の方に表示されますが、何回か使用すれば上位候補になり変換が素早くできる様になります。



登録を削除するには

間違えて登録してしまったら、ことえり登録から検索TABを選択し、よみで検索し削除するだけなので、気軽に使えます。

英語入力モードの時は?

英語入力モードの時にも入力単語候補を示してくれたら楽に入力できますが、変換機能がない英語入力モードでは使えないので、候補を表示してくれるショートカットを使用します。



英語モードで入力の途中に、F5(Mac Book Pro等のノートの場合はfnを同時に押します)または Fn+Esc で入力候補の単語を表示し支援してくれます。


実際にやって見ると、アルファベットの入力数で候補が絞り込まれますが、候補が無いと表示されません。また、対応していないアプリもある様です。

ユーザー辞書の様に単語の登録も出来ません。






歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。