Macで特殊な文字を入力する

このエントリーをはてなブックマークに追加

特殊な文字を入力する

Macで特殊な文字を入力するには文字ビューアを使用します。

入力できるのは、象形文字や通貨記号、装飾文字、音楽記号等が入力可能です。













文字ビューワの使い方
文字ビューアはメニューバー右側の文字入力アイコンを選択









文字ビューアを表示を選択



メニューに文字ビューワを表示が無い場合


同じくことえりメニューの中から
ユーザー辞書を編集を選ぶ
ユーザー辞書メニューが開いたら、上部タブの中からキーボードを選択。

キーボード設定ウィンドウの下側にある、メニューバーにキーボードビューワと文字ビューワを表示するのチェックボックスに✔️チェックをする。

再びことえりのメニューを確認するともジビューワを表示するが選択できる様になっています。



目的の特殊文字を表示させる

文字ビューアが表示されたら左上からオプションメニューを表示させリストをカスタマイズを選択








リストが表示されたら、使用したい文字のチェックボックスにチェックを入れると使用可能になります。

文字を入力するには

画像では、技術文字を例にしますが、文字として入力したい場合は青丸をダブルクリック、文字の名称は緑の丸に表示されます。


その他

文字の種類も豊富に用意されていますが、Macらしいセンスの良い特殊文字やサインが揃っていてい色々な用途に使いたくなります。




歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。