DVD ドライブが搭載されていない機種などでDVDが再生できない、エラーが出る場合の確認方法。
DVDの再生でエラーが表示される
MacでDVDが再生できない場合の理由としては様々な原因が考えられます。DVDドライブの問題やDVDのリージョンコードの問題、再生ソフトの相性問題、USBコードの問題、内臓ドライブを外して外付けドライブにした場合など、個々で状況は様々で原因を特定するのは難しいのですが、再生できるまで疑わしいポイントを試していく必要があります。
┃先ずはドライブを接続させて再起動してみる
先ずはドライブを接続させた状態で再起動させてみてください。Macは起動時に外部のコンポーネントを読み込むので、これだけで解決する場合があります。
これでディスクがFinder上に読み込まれないようであれば、USBポートが二つ以上ある場合はポートを変えて再び確認してください。ドライブに電源用の予備コードがあればそれも接続してください。
※USB HUBを使用している場合はUHBを外して直接Macとつなげてみてください。
上記で解決できない場合には設定を確認します。
┃ドライブの設定を確認する
Finderメニュー
Finder環境設定メニューの一般から
CD、DVD、およびiPodのチェックボックスが選択されていることを確認。
選択されていなければ選択して、DVDがマウントされるか、再生できるかを確認。
┃ドライブの状況を確認する
DVDがマウントされない場合には、アプリケーションの中のユーティリティホルダーを開き。

ここで認識されない場合はドライブがMac対応の製品であるか再度確認してください。
ドライブが認識されていない場合、上記手順を繰り返し確認するか、USBコードを別な製品に変更し再度確認します。
┃内蔵ドライブを外して外付けドライブを使用している場合
一度初期化してドライブを接続させたままOSを再インストールすると改善されるとの情報も見かけますが、アプリも再インストールが必要になり、多くの人はそこまでしたくないのではと思いますが、バイナリの修正でも対応できます。
┃バイナリエディターを使用
バイナリーを修正するにはバイナリーエディターが必要なので、フリーソフトのOxEDをダウンロードしインストールします。
>>OxED
ダウンロードは上記リンクから、ページ中央のダウンロードラストバージョンを選択してダウンロードします。
階層が深いのですが、
/システム/ライブラリ/Frameworks/DVDPlayback.framework/Versions/A/DVDPlayback

移動させたらOxEDで対象のファイルを開きます。
なにやら複雑な表示が出ますが、これはいじりません。

そこから Find > Find…を選択
Find in Fileのメニューが表示されます。
Find にinternal
Replaceにexternalと入力して
Replace Allを押してバイナリを置き換えます。
デスクトップの書き換えられたファイルを元のホルダーに入れ置き換えます。不具合がある場合のために、元々のファイルを何処かに保管しておくことをお勧めします。不具合が発生したら元のファイルに置き換えてください。
OS更新や内蔵ドライブ取り外しなどで、バイナリに問題がある場合は解決できます。システムを触るので自己責任でお試しください。
その他
┃他のDVDプレイヤーを試して見る
Mac用の無料動画再生アプリは数十個ありますが、その幾つかをご紹介します。



┃Mac対応のDVDドライブ
Mac対応のDVDドライブなのか確認してください。外付けDVDドライブの場合、OSのバージョンでもサポートから外れたいすることもあるので、最新の情報を確認する必要があります。サードパーティー製品でもメーカーがMac対応を明記している製品もあります。純正と幾つかのDVDドライブfor Macをご紹介。

>>Apple USB Super Drive MD564ZM/A

>>Logitec ポータブルDVDドライブ 【for Mac】
Pioneer
>>Pioneer ポータブルブルーレイドライブ 【For Mac】