Macの不要になったキャッシュを削除する

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macも使い続けるとゴミが色々たまります。OnyXで定期的にメンテナンスをされていれば必要有りませんが、もっと簡単にクリック1発で、キャッシュなどを掃除してくれるアプリが有ります。

DiskDiag




ゴミ箱、ブラウザー、ダウンロード、キャッシュ、ログ、メールダウンロードのキャッシュやファイルを一括でクリーニングするアプリ




対象の検出

インストールして起動するとメーターが表示されます。中央下にあるStatボタンをクリックすると削除対象の検索が開始されます。












対象の確認 

検索が完了すると、DiskDiagで削除可能なデータが表示されます。メーター上ではオレンジ色で表示され、データカテゴリー毎に対象データ量が表示されます。


ゴミ箱、ブラウザー、ダウンロード、キャッシュ、ログ、メールダウンロードの左にあるON、OFFボタンで対象設定の選択が可能です。

また、対象データやファイル、アプリケーション等を確認する事も出来ます。詳細に選択する機能は有りませんので、救出したいデータ等が有れば、ここで救出します。



クリーニング

クリーニングするには、中央下段のデリートファイルをクリックします。

本当に消しても良いですかと?ウエアリングが表示されますが、実行するには再びデリートファイルをクリックします。









クリーニング終了

クリーニングが終わると、データ量とクリーニング終了のウィンドウが表示されます。

歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。