ダウンロードしたアプリがインストールや起動できない時の対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mavericksになってから、ダウンロードしたアプリがインストールできない場合が有ります。

AppStore以外でダウンロードしたり、Appleから認定を受けていないアプリだと、ダブルクリックだけではインストールできなくなりました。

そうした中には、OnyX等のMacには必要だと思っているアプリもあるので、認定を受けていないアプリもインストール出来ないと不便を感じます。
※以下の内容はドラック&ドロップでインストールするOnyXの場合でご紹介。


簡単インストール&起動

Mavericksの設定は変更せず、そのアプリだけに対応する場合

インストーラーが起動できない時やドラック&ドロップのアプリが起動できない場合、該当アプリのアイコン選択して、右クリック(control+クリック)してメニューを表示。

OnyXはドラック&ドロップなので、起動時に右クリックメニューから開くを選択します。










警告メニューはOKを選択









再警告メニューが表示されるので、開くを選択。







パスワードの入力が求められるので、パスワードを入力すると起動できます。









Mavericksの設定を変更してインストール

上記の方法は簡単ですが、右クリックでメニュー選択から4つの操作が求められ、多くのアプリを使用するには操作が面倒です。

そんな時はMavericksの設定を変更すると何の制限も受けないで操作する事が可能になります。

先ずは、システム環境設定>セキュリティーとプライバシーを選択します。



一般タブを選択し、左下の鍵をクリックしてパスワードを入力して、設定の変更が可能な状態にします。












全てのアプリケーションを許可を選択肢。
アラートが表示されるので、全てのアプリケーションを許可を選択すると設定できます。













歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。