Apple製品でネジを無くしたら

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneやMacなどの電池交換やパーツ交換でネジを落としてしまう事が有ります。

当然、作業前には無くさない様に周りをきれいにしたり、カーペットではなくフローリングの床にシートを広げたりして、ネジを落としても直に見つけられる様にしたりします。

落として見つからない

それでも落とすと見つからない時が有りますが、そんな時にお勧めは強力マグネットを使用したピックアップツールです。


強力なマグネットで、最大で3.6kgもの重さを持ち上げられるので、ネジの近くをこのマグネットが通っただけで吸い付きます。

カーペットの中のネジぐらいであれば、これで略回収できると思います。



使用上の注意は、強力なマグネットなので、HDD搭載のMac等には絶対に近づけてはいけないことで、最悪HDDを壊します。

●ピックアップツールは⇒ピックアップツール 強力マグネットタイプ 3.6kg


それでも見つからない

iPhoneの場合使用されているネジがとても小さいので、マグネットでも見つからない時も有ります。


何日か経過すると掃除されたりして再び見つけるのは絶望的になります。


それでもネジが無いのは不安ですが、iPhoneに関しては無くしても心配する必要は有りません。




iPhone4 & 4SはApple純正のネジだけが販売されています。5 & 5Sは純正では有りませんが、補習用のネジが販売されています。


価格も安いので、ネジを無くしたままにせず補修パーツを使うのがお勧めです。
Macの場合はネジの入手は困難なのですが、VintageComputerなどで入手できます。


●底部ネジ2本セット⇒アップル 純正  iPhone 4 4S スクリュー 星型 ねじ
●iPhoneネジフルセット⇒iPhone 4 ネジセット





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。