Macのデスクトップにウィジェットを配置する

このエントリーをはてなブックマークに追加

無料のソフトでMacのウィジェットをデスクトップに配置できるWidgetRunnerを使ってみました。

Windows7と同じ事ができると言うだけなのですが、以前は別なアプリを使えばできたのに、OSが10.8になってからはできなかったのでこれは助かります。

WidgetRunner








Appstoreを通さない英語ネイティブのソフトは、何だか怪しく見えるので敬遠しがちなのです。

今回はライフハッカーで紹介されていたので安心して試してみる事にしました。こんなアプリは大手メディアの人柱が役に立ちます。

lifehacker.jp 】



先ずはダウンロード

自分で見つけても先ずダウンロードしないであろうWidgetRunnerのページにアクセス

http://db.lcs.mit.edu/madden/WidgetRunner/

ページの途中にある

Download
Download it from here ←からダウンロード




インストール

Zipを回答してドラック&ドロップの簡単インストールなのも、変な事されない安心感が有ります。

※安全が保証されているな訳ではありませんが、個人的な印象です。





 WidgetRunnerを起動しても何も表示されません。

メニューバーからNew Widgetを選択してして、ユーザ/ユーザ名/ライブラリ/Widgetを選ぶとなっていましたが、私の場合はHD>ライブラリー>Widgetで選択できました。




このあたりは、個人個人のMacの環境で少し異なるのかもしれません。










表示されるとDashboardで見るのと見た目が変わるアプリも有りますが、機能的には普通に使え、ドラックして好きな場所に配置できとても便利です。











歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。