MacのOSXは他言語に対応している事も特徴的な機能ですが、世界7カ国が話せ日々世界中の人々とビジネスを行っている様な人には良いのかもしれませんが、悲しいかな僕には不要だったりします。
そんな多言語が気になったのは、アップデートの際に詳細を確認して見ると、その中に使うとは考えられない言語のアップデートが含まれていたのを目にした時でした。
容量だけの問題ではなく、アップデートもあるのであれば不要な言語は無い方が良いのではないか?と思い削除する事にしました。
削除するには専用のアプリケーションを使用します。
Monolingual
ダウンロードページにアクセスしたら右上のアイコンをクリックしてダウンロード
ドラック&ドロップでインストール
Zipファイルを解凍して、フォルダー内のアプリケーションをアプリケーションフォルダーにドラク&ドロップするだけの簡単インストール。簡単選択メニューと実行
アイコンをクリックして起動すると、各言語にチェックボックスが付いたウインドウが表示されるので、削除したい言語のチェックボックスを選択して実行するだけ。一度削除すると戻せないので注意
注意しなくてはならないのは一度削除すると元に戻せません。正確には元に戻すにはOSの再インストールが必要になるので注意してください。操作は簡単だけど削除には時間がかかる
言語の削除は思っていたよりも時間がかかるので、やりたい人は時間がある時にでも行ってください。前からやろうと思っていたのですが、中々手に付かなかったので、やっとサッパリした気分です。作業を終えて、このアプリケーションは様々な言語をMacから消去すると、自身も不要になり消去される悲しい運命を持っているアプリだなと感じながら消去しました。