Macを自動で起動や終了する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

Macはスケジュールを設定して自動で起動したり、終了の設定が可能で、特にHDD搭載のMacを使用しているのであれば、起動時のストレスを解消する事が出来ます。

省電力・スケジュール設定








例えば出社して起動ボタンを押しても、ウイルスソフトのアップデートなどが終了し快適に操作できる様になるまでに時間がかかるので、出社が9時なら8時55分などに起動させれば、朝一番の忙しい時に時間を無駄にする事もなく、デスクに到着したら直にメールをチェックするなどが可能になります。


設定も簡単

システム環境設定>省電力設定>スケジュール


を選択肢し、スケジュールで設定したい動作と時間を設定するだけ。

注意しなくてはならないのは、起動の動作を指定した場合は、ACアダプターを接続し電源が供給されている必要が有ります。

スイッチ付きタップなどを使用している場合は注意が必要です。





設定は

曜日と時間を設定できますが、設定できる曜日は1種類のみなので、変則的なシフト勤務や平日休みのある仕事の人には使い難いと思います。









設定できる動作は

起 動:起動かスリープ解除の指定
終 了:スリープ、再起動、システム終了を選択可





歩いて行く無人島Tour

歩いて行く無人島Tour
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。